新着情報
弊社のDX化(その3)
ペーパーレスFAX導入の続き・・・。
こういったソフトウェア導入時、一般的にベンダーの担当者様やメーカーの担当者様に各種設定をしてもらう(有償)と思います。
弊社の場合(私の場合)は「頭使って、金使わず」を常に考えていますので、基本的にこちらでできる設定は私が実施します。
PCのアップグレード(HDD→SSD化、CPU載せ替えやメモリ増設等)は当然ながら、NASを含めたネットワーク構築も含め、
「どうしたらできるか」を考え、「経費削減」を優先してきましたので、導入時の設定も当然こちらで実施する予定でしたが、
今回の設定作業は女性業務の3人に全て任せました。
最初は自信なく不安そうな3人でしたが、「やり遂げる強い意志(?)」or「私からのプレッシャー?」で見事に設定を完了してくれました。
その削減できた費用は約20万円程!!弊社にとってはとても大きな金額です。
お願いするときに、この額の「営業利益」を稼ごうと思ったらいくらの売上が必要か・・・などと説明して業務の女性3人にお願いしました。
経費の削減は当然として何より無形効果として3人のスキルアップに大きく貢献したと思います。
初期導入の設定を自分達で完遂したことにより、その後の運営の速さ、実務も今までにないものでした。
IT関連に留まらず、「わからなければ人に聞く」は間違いではありませんが、最適解ではないと思っています。
経験上、人に聞く前に自分が苦労して得た知識や情報は「人に聞く」より確実に成長すると思いますし、
何をどうしたらいいか、考えに考え抜いてたものは、得られるもの(成長)も大きいのではないでしょうか。
「その1 その2」は新着情報一覧からどうぞ https://www.takagi-packs.jp/news/
- お気軽にお問い合わせください
-
- 0584-71-6067
- メールフォーム